2010年10月25日月曜日

手帖に死す

やたらねむーーいのであります。
週末からずっとねむい。
健康な証拠!ゲンノショウコ!オーイエー!

白祭まえとは思えぬだらけっぷりっす。今年1バンドしか出ないしなあー
そっそんなことでだらだらしてていい訳ないんだからねっ!
やるべきことはあるんだけど、、、ちょっといま活動停滞期。
いや、活動は意外とがしがししてるんだな。思考停滞期かな、あんま頭使ってねい。
ほら、実際文章もおそまつだし。
キャヒーーーン!




昨日、シャルロット・ゲンズブール観てきた。
明らかにキャパを間違えただろう、クリエイティブマンさんよ。1階席うしろのほうガラガラだったよ…
やる音楽に対してもあまりにも会場が広すぎた。
新木場かサンプラザでよかったんじゃないかな?
待望の来日だったから大胆な集客見込んじゃったのだろうね。
シャルロットさん、1曲目は「大丈夫か?」と心配になるほど歌の入りが掴めていなかったのだが、やってるうちにだんだん声も出るようになったようで楽しそうだった。ボーカルマイク横に設置されたシンセやスネアみたいな太鼓もいじっておった。
となりのカップルの女が、シャルロットが喋るたびに彼氏に
「何?いま何て言ったの?」とフランス語訳を求めるのでむかついた。
だいたい「東京に来れてうれしいです、みんな楽しんでいってね、ありがとう」とか言うに決まってんだろ。
そのぐらい自分で推測しなさい。

もうちっと近くで観たかったナ…


今日は久しぶりに2限に登校。
2限の先生はツンツンしてるけど、実は心の温かい方なので好きだ。
ここ2週間行けなかったから少しばかり気まずかったけど出席した。なんで気まずいって10人ぐらいしか履修者いねんだもん。元○イツのN山さんいるし。卒業してなかったのかよ。
このクラスではバルカン史を勉強しております。
先生がよくまとめてきて授業してくださるのでたのしい!

そのあと今月入って初めて、映画館にいった。やっとだよ、もう。
『死刑台のエレベーター』ニュープリント版を鑑賞。
今年1月に1回観てるんだけど内容ほとんど忘れてた笑
やっぱ映画館はたのしいー!映画館で聴くマイルスは迫力あるうーー!

そして街をうろうろし、帰宅。
最近ほんとに購買意欲がない。
消費社会についての卒論なんかを書いているからなおさらだ。
自分の労働力と時間を切り売りしたお金はたいて買いたいと切望するものが特にない。
ここ1年くらいだろうか、いや二十歳すぎて以降かな。既製服をかわいいと感じない。靴も私が履ける靴はスニーカーぐらい。ヒールで歩くと足が痛くなって機嫌が悪くなるので買わない。見た目は素敵なんだけどね…
自分で服作れないしなあー
がんばったらできるかなあー うーーん

あ、でもアマゾンで買い物した。購買したワ。
私の働くお店で売っているボールペンを買ったんだ。
恐ろしいことに社割より安かったよ。オララー!
みなさん、ペン1本でもノートや手帳1冊でもアマゾンはウン%オフになっているかもしれないよ。
お店でチェックしてネットで買うのがいいのかもよ。
文房具店の店員が言うことじゃないか。まいっか。ほんとだもーん。

来年の手帳はモレスキンの見開きマンスリーにした。超ふつう。迷う余地なし。
私が頻繁に使う、地下鉄路線図がついていないので、自分でカスタムしようかと思う。
あとは祭日の表記がないのが少しさびしい。これも自分で書き込もうかと目論んでいる。
ノートも足りなかったら継ぎ足して増やして、ポケットにもシール詰めて。
ゴムバンドついてるからいろいろと厚くしてしまえばいいのだ。
今年はコーテッドのものを使っていたけど、ビジネスタイムがいらない!
たいていの学生には必要のない機能である。来年から社会人の方にはオヌヌメかも。
手帳売り場で若い女の子はよく「わたしウィークリーいらないんだよねー」っと口にしている。
わたしもそうなんだ。
デカイマンスリー+豊富なノートページがあればいいの。
でもこういうのなかなか無い。
おととしのラコニックはそういうのあったけど、昨年今年とそのモデルは姿を消している。
あのシリーズは廃番になったんだろうなぁ。

今は、マークスが結構かわいいの出してるね。
ほぼ日手帳ってでかすぎて重そうだよね。
クレールフォンテーヌとか竹尾が手帳出してくれたら面白いんだけどなあ、、とか思っている。
もういざとなったら手帳も自分で作るか!
ってもーーーー!
実は2週間前くらいに手帳作家になろうかと思っていた。なんだそれ

0 件のコメント:

コメントを投稿