2010年12月10日金曜日
seoulseoulseoul!!!
ホテルの近くの中華料理屋。ペキソペキソ
弘大(ホンデ)という学生街に行ってみた。午前中に行ったのでまだ閑散としていた。
地下鉄のホームにいた赤マフラーの団体。なにしてるの。
韓国の人気?ヒップホップクルー?の広告。ちょっと俗っぽい。
東大門の文具玩具の問屋通り。80メートルにわたっておもちゃの卸屋さんがずらーーーっと。
こちらは靴卸通り。
このようにソウルはジャンルごとに専門店が固まって市場ができているのです。
こっちの通りはバイク、あっちは照明器具、こっちは靴、あっちは皮革…という感じ。
同業者どうしが固まっていてそれぞれちょっとずつウリが違うようで面白い。
東大門の地下街には突然チマチョゴリ屋さんがいっぱい。
布から売っていたり出来ているものだったりいろいろ。着てみたかった。
地元の子はどういう時に着るんだろ。
地下鉄の案内板がハイテク!どでかいアイパッドみたいなタッチパネルで勿論日本語ガイド付き。
ソウルの地下鉄4号線。
私は外国の地下鉄が好き。パリも楽しかったからソウルでも乗ってみた。
切符が使いまわしのICカードで、紙の切符は使われていない。料金システムも統一されている。
日本もそうして欲しいなぁ。
明洞(ミョンドン)!
原宿の竹下通りみたいな通りが碁盤の目のようになっているところ。
日本語が飛び交う!
コスメショップの客引きのお姉さんが強引すぎて面白かった。
シートパックを差し出しながら、「これ無料であげるから、お店見てって!見るだけでいいから!」と私の腕を引っ張るのですよ。韓国の方は力強いし、しゃべる時顔も近い。
だから圧倒されてしまうのだが、そういうアグレッシブさが私は割と好き。
不気味ならーめん。
ミョンドン聖堂。
原宿のようなにぎやかな街の片隅に、喧騒を穏やかに見降ろすかのようにそびえたつ教会が。
韓国はカトリック教徒が多い国だからねー。
とても荘厳な雰囲気だった。
ロッテ百貨店のイルミネーションと私。
韓国最後の夕飯はサムゲタン。
幼い鳥の腹の中にもち米やナツメ、朝鮮人参を詰め込んで煮込んだ薬膳料理。
鶏肉がほろほろと骨からはがれるんだわ。
レートがよかったのでお買いものがついつい楽しい旅だった。
何でも安いからねー。
市場がたくさんで活気があって楽しいしねー。
ソウルは一人でも行けそうなので、次はひとり旅が出来たらなあと思っている。
今度は美術館や博物館も回ってみたいな。
今年のうちに私に会う人にはお土産を渡せるかもしれないよー。
気づけば10日か…
明日からは仕事モードに切り替え、卒論ギア入れてかんばります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿