2010年9月30日木曜日

JAMBON




今日はお店に藤原弥生さんがいらした。
http://www.ito-ya.co.jp/communication/people02_1.html

藤原さんは30年、ポストカードをデザインして自ら販売している。
写真美術館のショップなんかにも置いてあるよ。
楽譜柄のバースデーカードやトランプ柄カードなど、(おそらく)文系乙女の絶大な支持を受けているあのカードたちのお母さんてわけです。

とても素敵な方でした。
ファンだと伝えておいた。藤原さんという方がデザインしてるという認識は正直なかったのだが、
ミュージアムショップなどで見かけていて目立って可愛いのでずっと気になっていたのだった。

冬のカードのサンプルいただいたー!わーーーーーーい!!!
むやみに誰かに手紙を出したい…

複雑なのは、ポストカードは使うと相手のところに行ってしまうということだわね
カードって使うことに意義があるよねー

誰かと文通したいぜ。

そういえば谷崎潤一郎の『卍(まんじ)』で、園子と光子が何度も何度も文のやりとりをするのだが、
女同士なもんで季節の花をあしらったあざやかな手紙を送り合う。
わたしもそんなのしたーい!
と言っても彼女たちはいわゆるエスな関係なんだけども。
単純にこういうのいいなぁ、と連想した次第でございます。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿